床暖房をOFFにしました!

平成31年4月30日をもって平成が終わり、翌5月1日から新しい元号に変わることから昨日のラジオでは

「平成最後の5月1日」なんて話題がちらほら出ていました。

この先1年もあっという間に過ぎ去ってしまうのだろうと思いながら年齢を感じています(-_-;)日々の寒暖の差についていけていないことも含めて…

※脱線しますがこの記事後半に床暖房OFFの話題があります(^_^;)

私は実務でのエクセル利用が得意なので、表の作成を依頼されたり、関数を聞かれたり、ちょっとしたアイディアを求められることがあるのですが、使わないですね…元号…

ひな形を作るにしても変わったら変更しなければなりませんし、印刷済みのものは最悪廃棄になってしまいます。

会計事務所での仕事を始めたのは平成20年(2008年)。平成に入って20年も経つのに「昭和」の年号の入った請求書が廃棄されず残っていたり、スタンプを使って毎回消して使われていたりするのを目にしてきました。

エクセル実務上、不変なものと変わるものとが同じ用途で使われるなら、「不変」なものを優先して使います。それはプログラミングにおいても同じことが言え、変わるということに対応しようとすると、途端に複雑で難易度も上がります。

いかにユーザーの操作を見越してプログラミングを組むポイントになってきます。バグというのは想定外から生まれることが圧倒的に多いのです。

ということで、久しぶりの更新になったので、昨日感じたことを記事にしてしまいました。

床暖房を切りました

2018年4月22日に床暖房をオールOFFしました。2017年は5月1日だったので10日ほど早いスイッチ切りです。

4月に入って夏日になることが増えた上旬から中旬に設定温度を徐々に下げていきました。去年は床暖房をOFFにしてから肌寒いなと感じた日があったのですが、今年はそんなことはありません。

床暖房のON、OFFにかかわらず室温は25℃くらいをキープしていましたが、ここ数日は28℃を超えています。子どもたちは頭から汗かいてます(笑)

ということで、昨日サーキュレーターを出しました。5月いっぱいはエアコンを付けずに過ごしたいと思っていますが、どうなることでしょう(^_^;)

i-smart《メンテナンス履歴》

i-smartお気に入り設備紹介-vol13《和リビング》

 

電気使用量が下がった

床暖房を切ったことよりも、暖かくなったことでエコキュートでの給湯にかかる負荷が小さくなったことが要因です。

タンクの減りも鈍くなりました。それでも、夏場よりは早く良くて2目盛り、多めに使って1目盛りしか残りません。

恐らく、お湯が減らなくなる夏場はエアコンの常時稼働も始まるので電力消費がこれ以上減ることはないと思います。

冬はエコキュートのタンクの減りが異常早い!?

屋内にテント!?

仕事で使う作業場づくりを検討していましたが、ミラクルウルトラCの良案が浮上し、なんと屋内にテントを設置して作業場を作ってしまいました(笑)

窓を開けない生活を求めてi-smartに決めたという一面もあったので少々悩みましたが、稼いで作業場が作れるようになるまでは足元を見ていかなければならないと思い「経営判断」でこうなりました。

3週間の沈黙の間、我が家は…

車庫スペースでオリジナルガレージ計画!?

マウンテンシティ

2Fとバルコニーに水道、電気を設置すればよかった…

後悔話です。

後悔話は閲覧数でも盛り上がるので別途アップします(笑)

立水栓に人工芝を敷きました

うまく収まったので自己満記事を別途アップしようと思います(笑)

まとめ

このブログも6月で1年を迎えます🎉

今年に入り、急激にブログの評価が上がたようで更新をしなくても1~2万pvを出せるようになっていました。

読んで下さって本当にありがとうございますm(__)m

このブログで一番読まれているのはお金のこと。建築費に関することですね。次いで住み心地に関することです。

いくら住みたくても、お金が払えなければ建てられない…

建てた後、ローンが払えなければいくら気に入っていても住み続けられない…

いずれも現実です…

一方で、太陽光に関してはあまり多くありません。売電収入にはあまり期待していないか、売電収入でペイできるという認識からなのでしょうか。

こんな小さなブログですが、読まれた記事を分析すると色々なことがわかります。

「バズ」も何度か経験しました。「バズ」とは閲覧数が爆発的に増えることなんですが、ブログをやっていないと分からないかもしれませんね。

この「バズ」に関しては傾向が謎です。2~3年経てばわかるのでしょうか(^_^;)

じゃらん特集一覧


 目指せ!2棟目の注文住宅!!へお越しいただきありがとうございます。
つたない文章ですが日々更新を続けています。
↓おもしろかった、役に立ったなと思ったら下記クリックお願いしますm(_ _)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ

 

↓クルマ関係はブログを分けました↓
大人の快適カーライフ
WEBでしか買えない愛車コーティング剤【洗車研B01】