11月4日、床暖房のスイッチオン!

朝晩の冷え込みが気になるようになってきました。室内でも(^_^;)

前回、久しぶりの投稿から3日。簡単ですが更新します(笑)

3シーズン目の冬ですが、床暖房のスイッチオンについて悩むのは2回目です。12月末が引き渡し、1月末住み始めだったので初めての冬は初めから床暖房オンで生活が始まっていました。

床暖房のON、OFFは非常に悩みます。これだけで軽い家族会議を数回重ねることになります。体感はそれぞれですので一人の一存では決められませんから(^_^;)i-smartに住み始めて始まった習慣の一つです。

マンション住まいの時はエアコンや冷暖房機器は外出時、帰宅時でON、OFFを繰り返していましたので、相談も何もありませんでしたから。

そして今年も相談の上、11月4日床暖房のスイッチをONにしました\(^o^)/今日は7日。ちょうど安定してきたころなのでブログアップします。

昨シーズンのスイッチONは?

2017年は10月中旬につけていたようです。昨シーズンの方が我慢して引っ張った印象が強かったので我が家ごとながら意外です(^_^;)

《i-smart》床暖房つけちゃいました(^^♪

昨シーズンのスイッチOFFは?

2018年5月GWにOFFにしたようです。7か月間フル稼働だったことになりますね。

床暖房をOFFにしました!

i-smart《メンテナンス履歴》

今シーズンのスイッチONは?

2018年11月4日。昨シーズンよりも3週間ほど遅いスタートです。

各所の設定

一律25℃

設定温度は25℃

本稼働へ向けた準備運転

今シーズンは着るものと布団で上手に調節できているのでそこまでの寒さを感じておりません。

寒くなってからスイッチを付けても暖まるのに時間がかかるので、準備運転を兼ねて低温でスタートすることにしました。天気予報で最低気温が7,8℃になると言われたら27℃くらいに引き上げようという考えです。

 

25℃設定にするにはセーブモードにする必要がある

標準モードの温度設定は26℃以下にはならないようなので、セーブモードにして運転しています。

セーブモードはタイマー設定を使う時に使いますが、常時セーブモードにしておけば25℃や24℃等の低温で運転したい場合はセーブモードにすれば設定ができます。

我が家のリモコンで試したところ0℃から設定できました!?そこまで下げて運転できるのでしょうか?故障してしまいそうですが…

低温スタートで体感はできるのか?

室温

23℃~24℃でしたが、24.5~25℃くらいになるようになりました。少しずつ暖かくなっているようですが、体感はできません。

多くは求めず、着るものと布団で調節できています。

また、帰ってきたときのモワっとした暖かさはいまは必要ないのでちょうどよい感じになっています。

 

足元

ほのかに暖かいです。冷たいなと感じることはありません。部屋全体が暖まるほどではないものの、足元のひんやり感は皆無です。

まとめ

今年も冬が始まりますね。i-smartでの冬支度は床暖房から。多少の衣替えはするものの、室内での服装は概ね変わりません。枚数が少なく済みます。

i-smartでは家族とのコミュニケーションの機会が増えます。特に床暖房については早めの対応が重要なので、温度調節の際も相談をしながらやっていってます。

次は加湿器の準備ですね。今は作業室の空気清浄機として使っていますが、そろそろ1階に下ろしてこないと乾燥が…

次の課題は乾燥対策です。


 目指せ!2棟目の注文住宅!!へお越しいただきありがとうございます。
つたない文章ですが日々更新を続けています。
↓おもしろかった、役に立ったなと思ったら下記クリックお願いしますm(_ _)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ

 

↓クルマ関係はブログを分けました↓
大人の快適カーライフ
WEBでしか買えない愛車コーティング剤【洗車研B01】