入居から1年半。驚きの発見!!

非常に久しぶりの投稿です。ご無沙汰しております。忘れ去られたサンバーでございますm(__)m

新規事業のため、本ブログはほっぽらかし状態。ただ、その事業でもワードプレスを使ったブログ型HPの運営をしていて、着実に閲覧数は伸びてきています。そうです、個人的には毎日ブログとも格闘しております(^_^;)

「目指せ!2棟目の注文住宅!!」

のおかげでブログ更新の要領は得ているのでパターン化ができています。ビジネス用なので定型っぽくて良いのが楽です。面白さもオチもいりませんし(^_^;)

さて、あまりの衝撃にTwitterでは先行して公開しましたが、i-smartに1年半も住んでいながら今更知ったこの事実…

引出し付クローゼット
ボツ間取り1

ボツ間取りを例にとりますが、中央下にある2マス分の収納が今回の主人公です。

引出し付きクローゼット
※クローゼット-一条工務店HP

主寝室で採用したクローゼットは向かって右側のタイプです。1年半も過ごしていると生活感がハンパなく、写真撮れません。よって、公式HPより拝借しました。

ちなみに、左側は子ども部屋に採用したタイプです。幅を縮めている関係で、スーツケースの部分がカットされ、床についた引出しの幅になっています。こんなこともできるんです。1.5~1.7マス分の幅です。

利便性を考えて中段に引出し付を選び採用したのですが、今思えば、展示場周りや計画段階でこのタイプの引出しを開けた記憶はありません。

引出しの用途

我が家のリモコン事情

引き渡しと共に渡されるたくさんのリモコン。部屋の照明、エアコン一つ一つにリモコンが附属するのでこんな小さな我が家でもエアコン3、照明4、合わせて7個のリモコンが壁取り付け用の受け具と共に渡されました。

既に床は傷だらけ…壁にもダメージが…という現状はありますが、入居当初は壁に穴を開けたくない一心で、一つもリモコンを壁につけませんでした。いまでも壁に穴は開けていません。

リモコン入れ

入居したのが1月末とエアコンは一切使わない新居生活のスタートだったのでエアコンのリモコンは使いません。

照明のリモコンも壁のスイッチだけで十分なので、寝室用(子ども部屋)ひとつしか必要ありませんでした。

合計7個のリモコンのうち1個しか使わないので6個あまります。ステップカウンターの引き出しに収納することも考えましたが、当面の間使わない主寝室のクローゼット引出がベストポジションだと思い、そこに収納しました。

それが…

クローゼット引出手前

ここのスペースです。横1列に4つの引き出しがありますが、ちょうど一つの引出しで十分収まり、満足していました。

 

延長コード入れ

その他1か所は延長コード入れになりました。電源計画によって、長年のマンション住まいでカスタマイズしてきたスイッチ付エレクトロタップがいくつも余り、それを収納していました。

 

2か所は空き家

特にしまうものがないのでいまだに2か所は空き家です。

衝撃の発見!!

それは探し物から始まった…

最近、主寝室を工房として使っているのですが、結構匂いがでたりホコリがまったりカスが飛び散ったりするので、窓全開で作業することが多く、エアコンとは無縁でした。

しかし、梅雨明けと同時に始まった猛暑で、大汗をかいてしまい、作業中にぼたぼた垂れて仕事に支障をきたすのでエアコンの稼働を決めました。

そこで、探し物です!エアコンのリモコンどこ行った!?

リモコンと言えば、主寝室の引出。しかし、一番安いエアコンを選んだのでリモコンがショボくて完全に溶け込んでしまって発見できず、ステップカウンターの引出しを探してもない…やっぱり、あの引出しだよな…

でもここにはない…奥に入り込んだかな…と引出しを手前に引くと…

クローゼット引出全体

んん!!!!????引出しの先がある!?

なんとなんと、引出しに先がありました(*_*)じっくり観察すると真ん中の仕切りは外れるではありませんか(^_^;)

引出しは便利かも!?

計っていませんが70cmくらいは有効奥行きがありそうなので、突っ張り棒とかしまえますね。

分割して細かいものをしまう事もできます。

思った以上に使い勝手が良く便利そうな引出し。なんで今まで気が付かなかったんだろう(^_^;)

まとめ

子ども部屋を与えるまで主寝室は使わない予定です。いまも作業場として使っていますが、クローゼットは使いません。

もし、エアコンのリモコンが一発で見つかっていたら、引出しの奥のことはいまも知らなかったと思います。

展示場周りをしていた時から、動くもの、開けられるものは一通り手にしてきたつもりでしたが、私にとっては盲点でした。まぁ展示場の収納は、カタログやサンプルの収納を兼ねていたりするので何となく業務用という感じがしてつっこみ切れていなかったんでしょうね(^_^;)

何でも分かったつもりの我が家。まだ知らない事あるのかなぁ。新たな発見もちょっと楽しみですが、知らないで何年もいたら損した気分になりそうなので、早いとこ制覇したいという気もします。

なんか、久しぶりに展示場に行きたくなりました。


 目指せ!2棟目の注文住宅!!へお越しいただきありがとうございます。
つたない文章ですが日々更新を続けています。
↓おもしろかった、役に立ったなと思ったら下記クリックお願いしますm(_ _)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ

 

↓クルマ関係はブログを分けました↓
大人の快適カーライフ
WEBでしか買えない愛車コーティング剤【洗車研B01】