我が家に初めて雪が積もりました。
昨年2017年1月に引っ越しましたが、去年は積もるほど雪が降らなかったので、おとといの大雪が初めての積雪となりました。
大人になってから雪でワクワクすることはなくなりましたが、ちょうど休みと重なったので仕事のことを考えなくて良い分、少し楽しんでしまいました。
子どもが喜ぶだろうなという楽しみもありましたが(^_^;)
わかったこともあるので簡単にまとめておこうと思います。
積雪の様子
多いところで約20cm
風によって吹き付けられたところは20cmを超える部分もありますが、だいたい10~20cm前後の積雪でした。計ってはいませんが(^_^;)
子どもと遊びながら雪かきをしたのですが、翌日(昨日1月23日)とても暖かかったのでほとんど溶けてしまったので、雪かきをしなくてもよかったかもしれません。
仕事が休みで良かった…今朝は多少凍っている部分がありますが、生活に支障をきたすようなところはありません。
玄関付近
北から吹き付けたのが良くわかります。黒のハイドロテクトタイルと排水樋部分は目立ちますね。良く見ると白いタイルにも雪が付着しています。
壁やバルコニーに残っている雪は、何もせず溶けてしまいました。
外壁の色ですが、雪の事を考えるとブラックやブラウンが良いんでしょうか。うちの周辺は毎年雪が積もるわけではないのであまり積雪のことは考えませんでしたが、タイルに限らず黒い部分の雪解けは早かったので、日当たりの良いところは黒を選ぶと良いのかもしれないなと思いました。
立水栓はカチコチ
立水栓はカチコチに凍っていました。蛇口をひねることもできず、日が当たるまで水は出ませんでした。こんなのは初めてです。
軒は最強
何が最強かというと、ただバルコニーに雪が積もらないということだけです(^_^;)
メインのバルコニーが南側だということもあり、雪が降っている間は雪が吹き込むことはなく、翌日から洗濯物を干しても問題ない状態でした。
風向きによっては雪が吹き込むこともありそうですが、西側の袖壁が防風の役目も果たしているので、よほどのことがない限り、メインのバルコニーは雪に悩まされることはなさそうです。
雪止め効果?
昨日が快晴でかなり暖かかったので、写真にもある通り、屋根からの落雪がすごいのではないかと心配しましたが、実際にはたまに落ちてくるくらいで、何キロもある雪の塊が落ちてくることはありませんでした。
これは、太陽光パネルの雪止めが役目を果たしたということなんでしょうね。
その代わり、雪が落ちないため10時頃まで発電が始まらず1日で0.55kWhしか発電しませんでした。最近、多いときで27kWhほど発電するのでまだ雪が溶けきっていないようです。
雪も災害
幸い、近所で大きな事故等はなかったようですが、降りすぎる雪は災害を引き起こしますね。
積雪だと発電できないこともわかりましたので、もし停電が起こった場合、電気を失うことになりそうです。室温も1,2度下がったので寒さ対策も必要になることがわかりました。
今年はまた積もるほど雪が降るかもしれませんが、できることなら降ってほしくないです…
〔関連記事〕
i-smart《軒》の良いとこ悪いとこ(太陽光パネルの副産物)
30坪のi-smartの建築費と坪単価公開!
住宅購入の相談なら【住まいの扉】
お家探し・不動産情報のいえらぶ
あんしん後払い、首都圏の解体工事【解体工事受付センター】
つたない文章ですが日々更新を続けています。
↓おもしろかった、役に立ったなと思ったら下記クリックお願いしますm(_ _)m↓
↓クルマ関係はブログを分けました↓
大人の快適カーライフ
WEBでしか買えない愛車コーティング剤【洗車研B01】