バリスタで作るおいしいカフェラテ

我が家にはコーヒーメーカーとバリスタがあります。

私はコーヒー好きで一日に4〜5杯飲むこともあります(^_^;)でも、ブラックは苦手なので牛乳を入れて飲んでます。コーヒー好きと言ってよいのやら…

街の喫茶店で飲むときも必ずカフェラテを選ぶのですが、バリスタに期待したのは街のカフェラテが家でも飲めることでした。

機械のカフェラテボタンでは思い通りにいかず、試行錯誤の上、やっとおいしいカフェラテにたどり着きました\(^o^)/

カフェラテ好きが見つけたバリスタカフェラテの作り方を紹介します。

バリスタとは?

インスタントコーヒーマシーン

バリスタはエスプレッソマシーンではなく、インスタントコーヒーマシーンです。

機械にセットするために専用のパッケージになっていますが、基本的に豆はインスタントコーヒーと同じです。

私が持っている機種で入れることができるとは次の5つです。

・カフェラテ

・カプチーノ

・エスプレッソ

・ブラック

・ブラック(マグサイズ)

1.牛乳を温める

牛乳をレンジでチン

牛乳を付属のカップ1/4〜1/5くらい入れレンジで1分(600w)温めます。

このとき、温めすぎに注意しましょう。温めすぎると牛乳に膜が張っておいしくなくなってしまいます。

牛乳は温めないと結構冷めてしまうのでぬるいのが好きな方にはいいかもしれません(^_^;)

2.エスプレッソでコーヒーを入れる

エスプレッソボタンで入れる

温めた牛乳入りカップをセットして

「エスプレッソボタン」ON!

色々と試してみましたが、これが一番おいしく入れられました。

3.おすすめのコーヒー豆

ゴールドブレンド コク深め

豆も色々試しました。パッケージにも書いてありますが、一番ラテに合います。

もともと苦手なのですが、ブラックだと濃すぎて飲めません。

豆がバリスタ用からしか選べないのが残念です。

出来上がり♪

砂糖はお好みで。私はスプーン1杯分(^_^;)


 目指せ!2棟目の注文住宅!!へお越しいただきありがとうございます。
つたない文章ですが日々更新を続けています。
↓おもしろかった、役に立ったなと思ったら下記クリックお願いしますm(_ _)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ

 

↓クルマ関係はブログを分けました↓
楽しくお得なカーライフ♪