2棟目の注文住宅を検討中の人が現れた

親戚関係ではありませんが、身近なところで2棟目の注文住宅の建築計画を立てている人が現れました。

私がそういう野望があることを話したことはなく、経営コンサルの仕事をしている中で持ち上がった個人としての話題です。財務コンサル系の相談だとよくありますが、その方の本業とは別の相談です。

私が2棟目の注文住宅を建てることを目標にしてはいるものの、まだ先の話だと思っていますが、自分の事でなくてもいざ目の前に買う買わないの話が持ち上がったら気合の入り方が違います。

詳細はこれから確認しますが、気をつけるべき注意点やローン(借り入れ)の難易度など見所満載なので本気で取り組みます。

前提条件

居住用ではない

そもそも、賃貸前提ということで、私の2棟目とはだいぶ違います(^_^;)

社長ではありますが、まだお金持ちではありません。キャッシュでポンというわけにはいかないので金融機関からの融資が必要です。本来なら、本業でもう少し資金をためてから投資をしたいところですが、隣地購入の話が浮上し検討を始めたようです。

まぁ、かなり厳しい話なので流れる確率は高いと思いますが、細かい条件を聞いてみて今後の動きを検討していく感じです。社長の信用に傷がつくことがないようにアドバイスしていければいいかなと思います。

差し当たってのポイントは投資の目的をはっきりさせることと融資が受けられるのかどうかです。自宅のみ、賃貸のみ、賃貸併用や、駐車場、店舗として貸すという方法もありますね。

融資を受けるなら、利回りもポイントになりますね。不動産運用については専門ではないので専門家の協力も得ながらのことになりそうです。

坪数などの情報が不足しているのですが、賃貸をするならそれなりの広さがあることを期待してます。5部屋くらいのアパートが作れると良いのですが…

ご本人の希望的には、自宅も設け賃貸もしたいということでしたが希望が叶えられるのかどうか、じっくり見極めていきたいと思います。そして、私の2棟目の注文住宅計画に活かすべく、情報収集をしたいと思います。

2月に結論が出ました。

続・2棟目の注文住宅を検討中の人が現れた


住宅購入の相談なら【住まいの扉】
お家探し・不動産情報のいえらぶ
あんしん後払い、首都圏の解体工事【解体工事受付センター】



 目指せ!2棟目の注文住宅!!へお越しいただきありがとうございます。
つたない文章ですが日々更新を続けています。
↓おもしろかった、役に立ったなと思ったら下記クリックお願いしますm(_ _)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ

 

↓クルマ関係はブログを分けました↓
大人の快適カーライフ
WEBでしか買えない愛車コーティング剤【洗車研B01】