新築から1年間の畳の擦れ傷

i-smartの畳は井草ではなく紙製です。

床暖房の配管がありますから専用の畳になっているので裏返して使うことはできません。表面が傷んだら交換になってしまいます…

大事に使っていれば1年くらいでは何ともないと思いますが、我が家の和室は和リビングなので一番長く人(子ども)がいる場所です。おもちゃ箱は擦りまくりますし、テレビの前で踊ったり走り回ったりとかなりハードに使い込まれています。

そして、1年が経ち、畳はここまで傷みました。

畳の傷み具合

交差部分

畳スレ1-交差部-
畳スレ3-交差部-

交差部分は特にスレ傷が目立ちます。井草ではないのでポロポロ取れることはないのですが、見る角度によっては白くなっていて目立ちます。

交差部分のチリがあってなくて隙間も気になる部分があったので、入居から2か月目くらいで2枚ほど入れ替えてもらいました。その時に、隙間が目立ちにくいよう、5,6枚場所を入れ替えましたが、個体差があるので交差する十字までは綺麗に収まらないようです…

普通、6畳の和室なら6枚の畳ですが、i-smartの和室は12枚と倍の畳ですから、交差部分が多いのは仕方がないですね。ちなみに、お客さんから「ズレてない?」という指摘を受けたことはありません。

今まで、和室のあるマンションにも住んだことがありましたが、ズレているかどうかなんて気になったことはありません。新築で自分の家だから気になる程度なのかもしれませんね(^_^;)

垂直部分

畳スレ-垂直部分-

交差部分よりも白いところが目立ってます。編目1列分が少し斜めになっているので2列目と1列目の境目が擦れやすくなります。

その境目に負担がかかるのか、4~5列目くらいまでの擦れ傷が目立ちます。箱やらなにやら引きずって遊んでますから負担がかかるのも当然ですね。

畳-隙間-

それから、畳にはこれくらいの隙間が空いています。いまは1か所でこの程度でしたが、引き渡して畳を入れ替える前はこの3倍くらいの隙間があり、何か所かこの程度の隙間も空いていました。

夏冬の温度差で多少伸縮するとのことで遊びがないといけないそうです。畳は台形になっていて編目の1列目(7~8mm)だけが盛り上がっています。

入れ替えた時にキチキチに詰めてもらった結果、部屋の中心のにある畳は多少押されているみたいで3~4列目くらいまで少し斜めになっています。よく良く見なければ気にならない程度です。

1年後はどうなっていることやら…

〔関連記事〕
i-smartお気に入り設備紹介-vol13《和リビング》
i-smartお気に入り設備紹介-vol11《スリットスライダー》と畳
40坪あったら…
i-Smart《のびのび育つ子ども部屋設計!》
i-Smart《続・のびのび育つ子ども部屋設計!》
子どもとハニカム
子育てとYouTube


 目指せ!2棟目の注文住宅!!へお越しいただきありがとうございます。
つたない文章ですが日々更新を続けています。
↓おもしろかった、役に立ったなと思ったら下記クリックお願いしますm(_ _)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ

 

↓クルマ関係はブログを分けました↓
大人の快適カーライフ
WEBでしか買えない愛車コーティング剤【洗車研B01】




住宅購入の相談なら【住まいの扉】
お家探し・不動産情報のいえらぶ
あんしん後払い、首都圏の解体工事【解体工事受付センター】