i-smartお気に入り設備紹介-vol16《階段の窓》

我が家の階段には3つの窓があります。

主に採光と外観が目的で、はめ殺しが2つ、縦滑り出しタイプが1つです。

我が家には吹き抜けはありませんが、窓の配置によって階段だけは吹き抜けのような開放感があって気に入っています。

このうち、1階から2階へ上がる時に見える窓はハニカムシェードを開ければ空しか見えないことも気に入っています。

-contents-

1.採用理由
2.オプション
3.お気に入りポイント
4.もっとこうすれば…こうなればいいのに…
5.2棟目を建てるときに採用するかどうか

採用理由

採光と空気の入れ替えを兼ねて階段の窓を採用しました。

西側の縦長の窓は、写真だけを見ればもっと3倍くらいあるものが付けられそうですが、ちょうど真ん中に袖壁があり、窓の外観よりも袖壁の外観のほうが見た目が良かったのでこのサイズになりました。

・北側(写真右側)はカスミ
北側は割とお隣さんとのことも考えてカスミにしました。

・西側(写真正面)はクリア
西側には特に気になる建物もなかったのでクリアを選択しました。

オプション

窓にオプションはありませんが、網戸を採用しました。

営業さんのおススメだったこともありますが、窓を開けられないのも不便かと思いまして。今のところ、網戸の出番はほとんどありません。縦滑り出し窓の網戸は巻き込み式なので付いていることすら忘れてしまうことがあります(^_^;)

階段は滑るので滑り止めがあるとお子さんやお年寄りのいる家庭では安心かなと思います。

お気に入りポイント

階段を上るときに空しか見えないことが一番のお気に入りです。快晴の日はハニカムシェードを開けているだけでも気持ちが良くなります。

さすがに、降りるときはご近所が見えてしまいますがちょうど西側が道路になっていることと、土地が東から西に向けて緩やかな勾配になっている上、低層住居地域なので2階建てばかりなのであまり気になりません。

西日は嫌いでしたが、夕方の哀愁が漂う感じなんかはなんとも言えない気持ちになることがあります。

頻繁に上空を飛行機が飛ぶのですが、この窓から飛行機を見たときには密かに興奮したりしてます。

もっとこうすれば…こうなればいいのに…

階段には設計上の後悔はありますが、窓については特に後悔はありません。外と中両面から検討して決めた形ですし、採光に関しても十分に役目を果たしています。

2棟目を建てるときに採用するかどうか

家の中でたった1か所2階とのつながりがある部分ですのでこだわりを持って考えます。

2棟目をボックスステアにする場合は窓を設置できる場所に階段を作り、今度はもっと大きな窓が採用できたらいいかなと思っています。2棟目はリビング階段を作りたいと思っているのでボックスステアでもオープンステアでもです。


 目指せ!2棟目の注文住宅!!へお越しいただきありがとうございます。
つたない文章ですが日々更新を続けています。
↓おもしろかった、役に立ったなと思ったら下記クリックお願いしますm(_ _)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ

 

↓クルマ関係はブログを分けました↓
大人の快適カーライフ
WEBでしか買えない愛車コーティング剤【洗車研B01】