大寒波襲来でもやっぱり我が家は暖かかった!

本当に、本当に寒いです…

寒いのが苦手なのと、軽装ですむので夏のほうがずっといいです。上着を着ないと外に出られないですし、着るのも面倒なので冬は嫌いです。

マンションの頃は部屋もトイレもお風呂も寒くて家にいるのも辛かった…

床暖房の設定

急に外が寒くなると室温も下がっていきます。ここ数日、日中も非常に寒い日が続き、だんだんと室温が下がり肌寒く感じることが増えました。

薄い長袖長ズボンで過ごせるよう、床暖房の設定は28℃〜30℃にし、およそ23〜24℃くらいをキープしていました。

日が当たれば温かい2階では日中はタイマーを使い26℃設定にしています。しかし、日中も寒いので昨日タイマーを切りましたが、効果はまだ感じられず寝るときの室温は21℃でした。

暖まるのに時間がかかりますから、今日くらいには暖かくなっていることを期待してます。

外気温と室温の関係

外気-5℃で室温-2℃

今日の朝は氷点下5℃と、経験したことがないほど寒いです。このところこんな感じです。

普段の外気は0℃~10℃くらいですが、その時の室温はだいたい23.0℃~24.5℃くらいで落ち着いています。

ただ、ここ数日の寒さで室温は21〜22℃に下がってしまいました。

外気の影響は受ける

一条工務店に決めた理由は暖かいはずだから

勝手に妄想を広げていた感もありますが、床暖房をつけっぱなしにしていればずっと暖かいと思い込んでいました(^_^;)

外の気温の影響を受けないなんて考えることは非常識ですよね(笑)

かと言って一条工務店が過大なコマーシャルをしているわけではなく、勝手に思い込んでいる私が悪いんです。

どの部屋も20℃オーバー

体が鈍っているのか贅沢になってしまったのか…冷静に考えればどの部屋も20℃以上あるわけですから、我が家は暖かいんです。

家にい続けて寒いなと感じることはあっても、外から帰ってきて

「寒っ」

と思ったことは一度もありません。

「暑っ」

と思うことのほうが圧倒的に多いです。

さらに、床暖房以外の暖房機器は一切使っていません。それで20℃以上をキープしているのはすごいことですね。

床暖房の設定温度を下げてエアコンで補ったほうがいいのかな!?

雪が溶けず発電しない…

困ったことに、屋根の雪が溶けていないため発電ができていません。昨日にはすっかり溶けているだろうと思っていたのですが…

雪国の方々はどうしているんでしょう?毎日発電できなければかなりの損失ですよね…

我が家の発電記録

まとめ

結局、i-smartは暖かいという話でした。いつも暖かい→寒い→暖かい…の繰り返しですが、期待値が高く、日々快適に過ごしすぎているので少しの変化でも大きく感じていることを実感します。

一条で賃貸併用住宅を建てることはできるんでしょうか。マンションはあると聞いたことがありますが、もし可能なら、いま建築計画が持ち上がっている私のお客様の候補に上げても面白そうです。

コストはかかりそうですが、入居者の満足度も高いと思いますし、利益をもたらせることができるなら私も満足です。

2棟目の注文住宅を検討中の人が現れた

《i-smart》床暖房設定〜玄関が寒い〜


 目指せ!2棟目の注文住宅!!へお越しいただきありがとうございます。
つたない文章ですが日々更新を続けています。
↓おもしろかった、役に立ったなと思ったら下記クリックお願いしますm(_ _)m↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 住まいブログへ

 

↓クルマ関係はブログを分けました↓
大人の快適カーライフ
WEBでしか買えない愛車コーティング剤【洗車研B01】